カーボンニュートラル実現に向けた取り組みについて

2023.12.13サステナビリティ

当社は、気候変動が事業活動に影響を与える重要な経営課題の一つと認識しており、持続可能な社会の実現に向け、中期経営計画「Challenge2024」において2050年までに自社の事業活動およびサプライチェーン全体でのカーボンニュートラル実現を掲げています。

当社のCO2排出量削減目標の達成に向けた取り組みの一環として、国が認証する排出権取引制度(J-クレジット)を購入しましたのでお知らせいたします。

本クレジットは、当社連結子会社である日本カーリット㈱の群馬工場および赤城工場を擁する群馬県を中心に創出された森林吸収由来のJ-クレジットであり、本クレジットの購入代金は株式会社栃毛木材工業に還元され、森林管理などの環境整備に役立てられます。

J-クレジット制度の活用で森林の適切な整備・保全につなげることで、首都圏の水源である群馬県の豊かな森林を保護し地域の皆さんの生活を支えるとともに、当社から排出されるCO2 を相殺する「カーボンオフセット」を実施できます。今後も持続可能な社会の実現のため、諸施策を検討・実行してまいります。

画像1.png

※森林吸収由来J-クレジットとは、間伐など適切な森林管理で得られたCO2吸収量をクレジッ トとして国が認証するもので、企業が排出するCO2排出量の相殺に活用することができます。



カーボンニュートラル実現に向けた取り組みについて