情報開示

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基本方針

お客さま、株主・投資家・学生の皆さま、社員など、あらゆるステークホルダーに対し、適時・正確かつ公正なグループの企業情報を提供することにより企業価値の向上を図ります。

基本的な考え方

当社グループの《ファンづくり》をモットーにCSR・IR・PR・インナーコミュニケーションの4つの活動を行っています。
マテリアリティで掲げている「信頼性・透明性・収益性のある経営基盤の強化」を具現化する上で、一人でも多くのステークホルダーからのご理解とご信頼を頂き、当社グループのファンになって頂くことは不可欠です。
そのために、皆さまとの積極的・建設的な対話を促進し、情報を「正しく」「積極的に」「極力早く」「誠実に」かつ「公平に」ご提供することに注力しています。
フェア・ディスクロージャー・ルールの施行を受け、これらに加え、開示の「公平性」をこれまで以上に徹底しつつより一層の充実を図っていきます。

決算説明会・中計発表会・個別取材

機関投資家や証券アナリスト、メディアの皆さまに向けに、年2回の決算説明会を開催しています。発表する代表取締役をはじめ、戦略・営業・管理の各部門の統括執行を行う取締役が臨席し、皆さまからの質問に対応しています。
また、説明会・発表会にご欠席された方や個別により詳しく取材されたいというご要請を頂いた皆さまに対し、広報部担当役員を含め個別ミーティングを行っています。
国際電話でのミーティングに加え、近年はIRカンファレンスにご指名頂き、海外投資家との対話の場も増加しました。当社は海外のステークホルダーにも訴求できるよう英文ウェブサイトを設けており、英訳した説明会のプレゼンテーション資料も掲載しています。
※例年6月に開催している決算説明会について、新型コロナウイルス感染症の影響により中止と致しました。
※個別取材について、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底した上で対応しております。詳しくは広報部までお問い合わせください。

投資家・メディア向け工場見学

ご要望に応じ事業会社の工場を随時ご見学頂いています。
産業用爆薬や発炎筒、ペットボトル・缶飲料、シリコンウェーハの製造ラインや電池試験所などをご見学頂くほか、発炎筒の着火体験なども実施しています。
工場の敷地内を歩く中で、当社グループの事業や製品への理解を深めて頂くことに留まらず、モノづくりに対するひた向きな姿勢、安全への細やかな取り組み、製造現場で働く社員の姿勢を目で見て、肌で感じて頂くことで、モノづくりを通じた持続的な成長に挑む当社グループの想いをお伝えしています。
今後も継続することにより、当社グループの認知度と媒体への露出向上につなげていきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在見学を中止しております。詳しくは広報部までお問い合わせください。

グループ交流イベント

インナーコミュニケーションの一環として、2019年よりカーリットグループ全社を対象とした交流イベントを開催しています。
2年目となる2020年は「百聞は一見に如かず」と題し、各社事業所・工場の紹介映像を作成して上映会を開催しました。
グループ会社について「研修など資料でしか見たことがない」「交流はあるが実際の現場を見たことがない」という多くの従業員たちに、事業所や製造現場の紹介映像を通じて、目で見て、理解を深めてもうことを目的としました。
また、今回作成した映像は、オンラインでの実施となった新入社員研修でも活用され、インナーコミュニケーションの重要な一翼を担っています。
今後もカーリットグループ全体での交流を促進することのできるイベントを継続して行います。

グループ交流イベント

グループ交流イベント2